[vine-users:028196] bashのプロンプト

猫田です。

前にも一度MLに投稿しましたが、Vineで使われているbashでは
エスケープシーケンスを使ったプロンプトを使用すると表示がおかしくなります。
再現性はbash上で

PS1="\[\033[34m\][\$(date +%H%M)][\u@\h:\w]$ "

を定義し、プロンプトに対して画面はしを越えて自動的に改行される
くらいの長さの文字列を入力すると、次の行で表示がずれます。

うちではプロンプトに色を付けたいので、その後も色々と調べていると、
どうやら、bashにあたっている日本語化パッチの中にバク(?)があるようです。

readlineライブラリの中のdisplay.cかなぁ?
今、つらつらとソースを眺めていますが、、、
プログラミングに関してはほとんど素人なので、
いまいち要領を得ていません(^^;

僕もとりあえず、もう少し頑張ってみますが、
この辺りの事に詳しい方がいらっしゃれば、是非アドバイス下さい。

パッチはVine2.0の時からbash、bash2共にあたっています。
又、bash2へのパッチの方が読みやすいようです。

 猫田 しゅん吉  (福田 俊介)
 e-mail    neko _at_ po.aianet.ne.jp

             [[[[    ねこ Linux   ]]]]
            下記URLでちょっぴりリニューアル
              http://www.nekolinux.2y.net/