[vine-users:025967] kernel2.2.16とagpgart.o

山本@東大駒場です.

公式の2.2.16パッケージが出たのを機会に,某所のマシンをRPMを用いて
2.2.14から2.2.16に変更しました.

それ自体に関しては問題は出てきていないのですが,Xが起動しなくなりまし
た.そのマシンはi810のマシンでして,2.2.14の時にはI810Gttパッケージを
入れて,agpgartモジュールをロードして,Xを立ち上げていたものです.

今回の2.2.16のパッケージには /lib/modules/2.2.16-0vl1/misc/agpgart.o
が含まれていたようですが,どうもそれではうまくXが起動しませんでした.
(当然ですが,XF86Configなどは2.2.14とは変更しませんでしたし,同じ設定
で2.2.14で起動してそちらのモジュールを使えばXは起動します.)

http://support.intel.co.jp/support/graphics/intel810/linuxsoftware.htm
から,Intelのパッケージを入手してrebuildして,そちらのモジュールと差し
替えたのですが,それで動いてくれたようです.
サイズもそちらの方が小さいようです.

大して参考にならないかも知れませんが,一応報告まで.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻 山口和紀研>
 mailto:yamamoto _at_ graco.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/