[vine-users:025708] Re:お勧めのワープロと表計算はありますか?

大里@横浜市青葉区です。

>From : Kazuaki Miyauchi <miyauchk _at_ nttpc.co.jp>
>Subject : [vine-users:025694] Re: お勧めのワープロと表計算はありますか?
>Date : Sat, 26 Aug 2000 22:43:58 +0900

# ほとんど雑談です。中身ないです。

> どうこうしなさいみたいな事を一切言うつもりはありません。
>只、過去に Unixの扱いについては随分と苦労をしてきたつもりではいます。
>Unix端末の扱いの時だけ、派遣社員が会社を休むという苦情すら受けた事も
>あります。これも何らかの意図があって、こうした苦情をわざわざ出したの
>かどうかは不明な点が多いし、こうした事を云々しても始まらないのですが、
>当人に取って気の進まない事をわざわざやらせるのは、その進行に非常に
>遅れと労力を伴う事には違いは無いようです。

まぁ、いろいろなことがあるので否定はしませんが。
じつはもう、10年ほど前からUnixのパッケージを使っている部署があ
りまして(CASIOの人事パッケージと言うと、知る人ぞ知ると言うほど
有名なものですが、端末も全部X端だけという徹底したもの)もちろん
コンピュータには全く素人の50歳overの女性を含むスタッフがユーザー
で運用もまかせっきりです。
で、この部署が情報システム部門から見たら一番手が掛からないし、
トラブルフリーなのですよ。だから、私はUnixだから素人が扱いにく
いなどとは思わないし、それは別の問題だろうと思うのです。

# WindowsNT + VisualBasicなんてところはシステム部門が
# 付きっ切りで面倒見なくちゃならんです。

> 多少、私談となり申し訳無いのですが、Windows NTのプレゼンテーションが
>95化されるのを過去どれだけ待ち望んだ人達が多いのか。
> 私もその一人でした。

私は、NTのlook & feelが95化したときにはゲッソリきました。しばら
くはprogman.exeをわざわざ使っていたほど:-)。

> 勿論、何でも進歩していきますので、非常に簡単なGUIツールだけで Linuxが
>使える時代も早い内に来る事とは思います。

GUIがCUIより簡単で誰でも使えるかというと、それは、その人の慣れ
なり、感覚・発想に大きく依存すると思います。
実際、DOS時代にMultiplanとDOS文書プログラムをちゃんと使えていた
のに、Windowsになって「ダブルクリック」がうまくできずに大変な苦
労をした人もいます。私よりずっと若い人ですが、こういうことは年
齢にはあまり関係ないみたいです。
私自身は、DOSより先にXeroxのStarを使った人間なので、Windows移行
に際してマウス・アレルギーはなかったけど、別の意味でストレスはあ
りました:-)。

--
(*- kazz _at_ kk.iij4u.or.jp ---------------------*
 * 不生不滅不垢不浄不増不減                  *