[vine-users:024925] make出来ません。どうしたらよいでしょう?

cd /usr/src/linux/
make xconfig

とやっても

bash : make :command not found

と出てきてしまいます。どうしてでしょうか。
vine1.1でやっていますが、始めできていたのですが、
インストールし直したら出来なくなってしまいました。
ちなみに、

cd /usr/src/linux

としてもシンボリックリンクが張られておらず、張り直してもだめです。
また、

cd /usr/src/linux-2.0.36
といてやっても makeがききません。

どうしてでしょう。

どうか教えて下さい

                    札幌市  大須賀