[vine-users:024858] Re: samba-2.0.7_ja_1.2-0vl1.src.rpm

In article <8llg5v$hdo$1 _at_ silkwood.rim.or.jp>,
TANAKA Yoshitomo <serow _at_ silkwood.rim.or.jp> wrote:

>VineSeedからsamba-2.0.7_ja_1.2-0vl1.src.rpmを拾って来て
>rpm --rebuildしてrpm -Uvhしました。
>Windows2000からの接続が調子良くなって嬉しかったのですが、
>"表"とか"噂"のようなShift-JISで2バイト目が0x5Cであるような
>文字を含むファイル名が化けます。

debug logをとってみると
>[2000/07/29 17:01:19, 5] smbd/filename.c:unix_convert(329)
>  unix_convert called on file "\tmp\価格表.txt"
>[2000/07/29 17:01:19, 3] lib/util.c:unix_clean_name(522)
>  unix_clean_name [/tmp/価格<95>/.txt]

となっており当該ソースを追ってみるとどうやらglobal_is_multibyte_codepageが
Falseになってる模様。再度log.smbをよくよく眺めてみたら、起動するときに
load_client_codepage: filename /etc/codepages/codepage.932 does not exist.
というログが出ているのをみつけました。
確かにそんなファイルは無いので、
make_smbcodepage c 932 /etc/codepages/src/codepage_def.932 /etc/codepages/codepage.932
として/etc/rc.d/init.d/smb restartしたら正しく動くようになりました。

この件について反応がぜんぜん無かったところをみると
うちだけの現象なんでしょうかねぇ。なんでこうなったんだろ....
--
_/     TANAKA Yoshitomo       _//