[vine-users:024856] Laneed LD-10/100AL

こんにちは。藤岡@福島大学です。

ちょっとしたよた話ですが,有用な情報だと思い,MLに投稿します。

私はLaneedのLD-10/100AL rev.B というLANカードを
5枚も買ってかなりやられまくりました。
このカードにはTurboLinux OKというシールが貼ってあったので
Vineでも大丈夫だと思って買ってしまいました。

このLANカードはチップがVT6102というもので,
Vineの2.0についているカーネル2.2.14のrhineドライバはおろか,
カーネル2.2.16でもまだ対応していません。
私もwebで情報がないか調べまくったのですが,あまり見つけられず,
Laneedのホームページに一応対処の方法が書いてありましたが,
それはカーネルソースを手書きで書き換えるという方法であり,
また,それはTurboLinux4.2用に書いていたので,そのカーネルのバージョンが
わからないので,私はそのホームページと手元のVine2.0のカーネルソースと
にらめっこをしてなんとかデバイスドライバを自力で作成して切り抜けました。

はっきりいってこのLANカードはやられます。Laneedの営業妨害を
するつもりはありませんが,このチップを使ったLANカードは
ちょっと時期が早いと思います。買うときは気をつけましょう。
藤岡 岳之/FUJIOKA Takeyuki <fujioka _at_ bil.educ.fukushima-u.ac.jp>
Home page<http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~fujioka/>
Master cource of education;Fukushima university.
Assistant of information processing center.