[vine-users:024851] Re: kernel upgradeの方法について

こんにちは、かわむらです。

From: Masahiro Hosoi <dobo _at_ mx1.tees.ne.jp>
Subject: [vine-users:024849] kernel upgrade の方法について
>  kernel.src.rpm から各種バイナリパッケージをリビルドして、init S してパッ
> ケージをインストールしようとすると…
>
>  kernel-2.2.14 はすでにインストールされています(kernel-2.2.16より新しい)
>
>  …というメッセージが出力されてパッケージをインストールできませんでした。
>  結局 --force をつけて、インストールを強行してしましたが、本当にこれで
> 良かったのか自信がありません。
>
>  とりあえず、上記のやり方でも今は特に問題は発生していませんが、kernel
> [...]

kernel-2.2.14のパッケージの問題のようで、2.2.16の方が古いと認識
されるようです。--forceよりも --oldpackage の方が安全かな?
  # rpm -Uvh --oldpackage kernel-2.2.16-0vl1.i386.rpm

でも、これは今回限りの例外処理で、今後は通常通り -Uvh でアップグレード
できるようになると思いますよ。