[vine-users:024106] Re:PPP接続でSMTPの利用(補足)

竹田です。

> # でも、すでにレスがついていますが、Postfix や qmail などの
> # 他の MTA に変えるのも手かと思いますが・・・。
> # sendmail.cf って呪文みたいでわけがわからなくないですか?

少なくとも、素の RedHat および Vine についてくる sendmail.cf って
そんなに難しくなかった記憶があるのですが。。。
/etc/mail/{deny,ip_allow,name_allow,relay_allow} をいじるだけで
それなりのメールサーバの設定ができるので、付属の sendmail.cf を
いじる必要がなかったように思います。

って、ちょっと Vine のをみてみたのですが、

#F{RelayFrom} -o /etc/sendmail.relay.from

を

F{RelayFrom} /etc/mail/name_allow

に、

#F{RelayTo} -o /etc/sendmail.relay.to

を

F{RelayTo} -o /etc/mail/relay_allow

にする必要があるみたいですね。

これだけ知ってれば、実は sendmail.cf を作り直す必要が
ないので、実は簡単な気がしますです。

---
竹田英二