[vine-users:023547] Re: [vine-users:023544] キーボード設定時のトラブル

From: Ueda Syuuji <s-ueda _at_ i.kyushu-u.ac.jp>
To: vine-users <vine-users _at_ proxy.ryukyu.ad.jp>
Sent: Friday, June 16, 2000 8:35 PM
Subject: [vine-users:023544] キーボード設定時のトラブル

> 上田と申します。
>
> Vine2.0で、カスタムインストール後
> XF86Setupコマンドで、キーボード設定のところで、
> 106キーボードもしくは、Japaneseを選ぶとフリーズしてしまいます。
> Ctl+Alt+BackSpaceでコンソールには戻れます。
>
> Vine1.1の時はできてました。
> 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

デフォルトでvine2.0のキーボードが101キーボード
となるので設定を行う必要がありますroot権限で
#kbdconfig
を実行jp106キーボードを選択
xにこの設定を反映させるためviなどで
/etc/x11/xf86config
を開き
xkbmodel "jp106"
xkblayout "jp"
あるいは xkbDisable
をセッションに追加してもokです
そして再起動すれば設定完了です