[vine-users:023186] Re:sambaのステータスファイル

篠崎です。

From: Shoichi OKUBO <s2okubo _at_ mo.mitene.or.jp>
Subject: [vine-users:023034] sambaのステータスファイル

s2okubo> 大久保と申します。
s2okubo>
s2okubo> Vine Linux 2.0CRでsamba2.0.5aJP2を動かそうとしています。
s2okubo> SWATで状態を動作状況を確認すると
s2okubo>
s2okubo> >ステータスファイル(/var/lock/samba/STATUS..LCK)がオープンできません
s2okubo>
s2okubo> と表示されていて、smbdとnmbdが停止中になっています。
s2okubo>
s2okubo> そこでrootになって
s2okubo>   touch /var/lock/samba/STATUS..LCK
s2okubo> としてからSWATからsmbdとnmbdを再起動するとsambaが使えるようになります。
s2okubo> ところがVineマシンをリブートするたびに元に戻ってしまいます。
s2okubo> 何かおかしいと思うのですが、次にチェックすべきことは何でしょうか?
s2okubo> よろしくお願いします。

ロックファイルをtouchしてあげる以外に
/etc/hostsを修正すると動くみたいです。
具体的には

127.0.0.1               localhost.localdomain localhost Skeptic
133.131.xxx.xxx         localhost.localdomain

となっているのを

127.0.0.1               localhost.localdomain localhost
133.131.xxx.xxx         Skeptic

と、することで私のところでは動いています。
試してみていただけませんか?

# どうしてグローバルアドレスがlocalhostなんだろう?