[vine-users:022946] Re: Think Pad 1486

嶋田@東京です。

XサーバーをXFree86_SVGAにすることでうまくいきました。少し動きが遅いで
すが、満足しています。

下のページはNECのLavie-NXの設定ですが、ATI Mobilityの話だったので、こ
の設定を流用したらできました。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zd5/stya/pub/fbdev.html

ご参考までに、やったことは次のとおりです。
(1)XFree86_SVGAをインストール

$ rpm -Uvh XFree86-SVGA-3.3.6-13vl3.i386.rpm

(2)XconfiguratorでXF86Configを生成
   (すべてデフォルトで設定する。当然、画面はヘン)

(3)/etc/X11/Xのシンボリックリンクを張りかえる。

$ ln -sf /usr/X11R6/bin/XFree86_SVGA /etc/X11/X

(4)/etc/X11/XF86Configの`Screen sections'を書き換える。
   (SVGA serverの部分だけ変えました。
    DeviceとModesだけを変えてます)

># The Colour SVGA server
>
>Section "Screen"
>    Driver      "svga"
>    #Device      "Generic VGA"
>    Device      "ATI|3D Rage P/M Mobility AGP 2x"
>    Monitor     "LCD Panel 1024x768"
>    Subsection "Display"
>	 Depth       8
>	 Modes       "1024x768"
>	 ViewPort    0 0
>    EndSubsection
>EndSection

Depthは16,24,32のいずれでも動きましたが、あまり大きくすると動きが遅く
なるので16にしました。

いろいろとご教示下さったみなさん、どうもありがとうございました。