[vine-users:022814] Re: Windows2000 & MBR

ニシオ元発言者です。

 [vine-users:022741]  -  [vine-users:022744]のあいだだけが
なぜか私に配信されておらず”大里@横浜市青葉区”さんの
発言をみのがしておりました。
大里さん適切な指摘有り難うございます。
以下検索ページより引っ張ってきました。

>ちょっと誤解があると言うか、話が食い違っているようなので...。
>nakajima shinobuさんが書かれたのは lilo が書き込まれた MBR を
>元に戻せるかということで、NT Loaderは破壊されているわけではな
>いので修復する必要はないでしょう。たぶんnakajimaさんは、
>NT-LoaderはMBRに書き込まれていると勘違いされたのでしょうか。

NT LoaderはMBRに書き込まれているのではないのですね。
そう思い込んでいました。
ちょっと調べてみます。

>で、どこからかDOSを拾ってきて、fdisk /mbr でもいいとは思いま
>すが、もっと確実なのは、linuxからliloのuninstall、
>  lilo -u とすることでしょう。
>または、
>  dd if=/boot/boot.0300 of=/dev/hda  : IDEの場合、
>  dd if=/boot/boot.0800 of=/dev/sda  : SCSIの場合、
>でも同じです。

具体的にはfdiskをいれたDosDiskでNT、Linuxともに
立ち上げに失敗した時にもとのW2kが立ち上げれるかを
MBRにLiloをいれる前にお聞きしたかったのです。
(確証を得たかった)
というのも元の発言に書きましたようにプリインストールマシーンなので
再Setupがユーザーアプリを消した本当の初期状態に戻ってしまう
のが理由です。

>1番目のディスクのWindowsが入っていない基本partition、または拡
>張partitionにliloをinstallするのがお勧めです。
>そして、そのpartitionをfdiskでactiveにすればliloが起動します。
>もし、linuxを消したり、MBRからliloを経由せずにWindowsを起動し
>たいときにはactive partitionを変えるだけでいいのです。
>使い方によってはやや危険な、条件によっては副作用を伴う
>fdisk /mbr などの MBRへの直接操作をする必要がなくなるので、安
>心してお勧めできます。

現在はこのお奨め方法で無事起動できるようになりました。
ただし、なぜかVineはパッケージ選択でインストーラーがこけてしまう
ので今はRedHat6がはいっています。

詳しくはもうちょっとまとめて再発言したいと思います。

大里さん有り難うございました、&失礼いたしました。

ニシオ