[vine-users:022780] Re: ServerName 問題

net_halです。

hiro3 wrote:

> [...]
> 下記の問題が発生しました。
>
> (1)
> [vine-users:022622] 日本語入力不可能に、、 と同様、起動時に下記
> エラーメッセージがでて httpd が failed となりますが、
> 現状の使用範囲内では実害はありませんでした。
>
> (起動時エラーメッセージ)
> Starting httpd: httpd: cannot determine local host name.
> Use the ServerName directive to set it manually.

このメッセージがでる時は、マシンのホスト名と、/etc/httpd/conf/httpd.conf
の
ServerName の設定が違っている場合だと思います。
httpd.confの237行目付近にあるServerNameを確認して見て下さい。

> (この時の /etc/hosts )
> 127.0.0.1      localhost       localhost.localdomain
> # soho
> 192.168.1.1     p3450
> 192.168.1.2     aptiva

以下、省略