[vine-users:022458] Re:時計の会わせ方

山本 _at_ c.u-tokyoです。

> Linuxの時計がすこし進んでしまっているのですが、
> 時計の会わせ方を教えてください。

いろいろと方法はあるのかも知れませんが、私の場合にはネットワークにつな
いでおいて

#rdate -s hogehoge.ac.jp(時計を合わせたいサーバ。time-nw.nist.govとか。)
#/sbin/hwclock --systohc

という感じでやっていました。
どこが狂っていてもこれで直るはず(と思う)。

%jman hwclock

すれば、わかりますが、手動でいろんな設定ができます。

http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/aglaia/clock.html
↑ 数カ月前にいろいろと調べたものです。間違いとかあるかも知れませんが。

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻 山口和紀研>
 mailto:yama8 _at_ dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/