[vine-users:022360] Re: userlink on Vine-2.0

Kazuhiko Shiozaki <kazuhiko _at_ gk-design.co.jp> wrote:
>Vine-2.0 のドキュメントの「ダイアルアップ接続」の項に、

>とありますが、Vine-2.0 に userlink ってありませんよね。Vine-1.1 から
>アップグレード後に、モジュールのバージョンチェックにひっかかったので
>気づきました。
>rpm -e userlink として、現在正常に Vine-2.0 で ppxp を使用できていま
>す。

  kernel 2.2 以降では、userlink の代わりのトンネルデバイスとして
ethertap(/lib/modules/`uname -r`/net/ethertap.o)が利用できるので、
たぶん、Vine の kernel でもそれを利用しているんだと思います。

  そのため、userlink は不要で、ご自身で kernel を再構築する場合は、
CONFIG_ETHERTAP=m または y
にすることが必要です。

  モジュールにした場合(m)は、/etc/conf.modules に
alias tap0 ethertap
options -o tap0 unit=0
なんて書いておくことが必要です。

# って既に書かかれていそうですが(^^;
--
Sagami