[vine-users:022091] IPマスカレード動きました

こんにちは、山元です。

数日前に、Vine1.1から Vine2.0 に変えた途端IPマスカレードが使えなく
なったと投稿しましたが、一度Vine1.1へ戻したのを本日再び Vine2.0にし
てやってみました。

まず結果は、、、あっけなく動きました。

前回の私の間違いは

/sbin/ipchains -P forward DENY
/sbin/ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -d 0.0.0.0/0 -j MASQ -l

上の2行のコマンドが、/etc/rc.d/rc.local で、IPフォワーディングを許
可する前に書かれていたためでした。

よくみかけるこれ。これを先に書いておかないといけないんですね(^^;
echo "1" > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward

Vine1.1の ipfwadm では起動した後、キーボードから入力してたので全く気
が付きませんでした。

また、前回は netcfg や netconf 等のツールを使い失敗しましたので今回は
エディターだけでやろうと最初から思ってたのですが、/etc/rc.d/rc.local
へ以下を追加しただけで動きました。あれこれやってるうちに、自分でややこし
く
していってたみたいですね。

## [/etc/rc.d/rc.local] へ以下を追加
echo "1" > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
/sbin/depmod -a
/sbin/modprobe ip_masq_autofw
/sbin/modprobe ip_masq_cuseeme
/sbin/modprobe ip_masq_ftp
/sbin/modprobe ip_masq_irc
/sbin/modprobe ip_masq_mfw
/sbin/modprobe ip_masq_portfw
/sbin/modprobe ip_masq_quake
/sbin/modprobe ip_masq_user
/sbin/modprobe ip_masq_raudio
/sbin/modprobe ip_masq_vdolive
/sbin/ipchains -P forward DENY
/sbin/ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -d 0.0.0.0/0 -j MASQ -l

それでは、みなさまどうもいろいろとありがとうございました。