[vine-users:021868] Re: shutdown ができない

中村@仙台です。

> こんど初めて一般ユーザを登録してログインしたんですがシャットダウンができませ
> ん。
> SUでスーパーユーザになってからshutdown -h nowを入力しても
> bash:shutdown:command not found
> のメッセージがでるだけです。
> (初心者なのでよくわかりませんが)pathがとうってないということかもしれないと
> 思い、
> shutdown コマンドのあるディレクトリへ移動してshutdown コマンドを実行しました
> が結果は同じでした。

pathが通ってないと言うことでしたら、そのディレクトリに移動するより、
フルパスでshutdownを実行してみたらどうでしょう?
#/sbin/shutdown -h now
など

shutdownが、/sbinにあると仮定した場合です。
このようなフルパスで実行する方法は、いろいろ便利なときが多いので、
覚えておくと良いと思います。

では。
--
中村 崇志
ntakashi _at_ wind.geophys.tohoku.ac.jp