[vine-users:021042] Re: xemacsのフォント、背景色について

荒木です。

> ぜろさん
At Sat, 15 Apr 2000 22:32:59 +0900,
zero _at_ geocities.co.jp (ZERO) wrote:

> Vine 2.0 の XEmacs がどんな背景色か知らないのですが。
>
> .Xdefaults に
>
> Emacs.default.attributeBackground:	black
> Emacs.default.attributeForeground:	white
> Emacs.default.attributeFont:		-*-fixed-medium-r-normal--12-*
>
> とか書けば良いんじゃないでしょうか。

XEmacs では、背景とフォントの色は ~/.emacs に

;; フォントの色
(set-face-foreground 'default "lightyellow" nil '(x color))
;; 背景の色
(set-face-background 'default "DarkSlateGray" nil '(x color))

とする方法でも指定することができます。
標準のフォントは

(set-face-font 'default
	       '("-*-fixed-medium-r-normal--12-*") ; この行を好みで変更
	       'global
	       '(mule-fonts)
	       'prepend)

とすることで指定できます。

私は、なるべく XEmacs 関係の設定は ~/.emacs でやりたいので、
~/.Xdefaults ではなくて、上記の方法で設定しています。
参考になれば幸いです。

--
--------
  Araki "ATM" Route