[vine-users:020696] Re: [vine-users:020632] DHCPサーバについて

はじめまして。
似たような、というかほぼ同じ環境でDHCPを実現
せようとしたときに、まったく同じ問題にぶちあたりました
が、私の場合は、/etc/dhcpd.confを作成し /var/state/dhcp/に
空のdhcpd.leases というFileを作りました。
そしてさらに/etc/rc.d/init.d/dhcpd に以下の修正をしました。

# See how we were called.    ここからしたの部分に手を加えました。
case "$1" in
  start)
        # Start daemons.
        echo -n "Starting dhcpd: "
        route add -host 255.255.255.255 dev eth1
        daemon /usr/sbin/dhcpd eth1
        echo
        touch /var/lock/subsys/dhcpd
        ;;
  stop)
        # Stop daemons.
        echo -n "Shutting down dhcpd: "
        route del -host 255.255.255.255 dev eth1
        killproc dhcpd
        echo
        rm -f /var/lock/subsys/dhcpd
        ;;
  restart)
        $0 stop
        $0 start
        ;;
  status)
        status dhcpd
        ;;
  *)
        echo "Usage: dhcpd {start|stop|restart|status}"
        exit 1
esac

exit 0

とこんな感じに修正したら、うまく動いてくれました。
では、
Kj Net.
      Kenji HASEGAWA
      kjhase _at_ kjhase.net
        www.kjhase.net