[vine-users:020584] Re: 2枚のNIC認識について

net_hal です。

Naoki Sasaki wrote:

> 佐々木@スマットといいます。
>
> この度、技術習得もかねて社内にLinuxサーバを立ち上げることになり
> VineLinux Ver1.1を使用することにし、早速本日インストールを開始
> したのですが2枚のNICがうまく認識出来ません。
>
> インターネット上で拾える情報を色々見てやってみたのですが
> うまくいかず、またMLの過去ログは現在見れない状態みたいなので
> postさせて頂きました。
>
> NIC
> ・corega FastEther2 PCI-TX(PCI NIC)
> ・メーカー不明NE2000互換ISAのNIC

私は、Vine2.0β2 ですが、同様に、PCIとISAのNICを使っています。

> [...]
> 次にPCIのNICを入れて/etc/conf.modulesと/etc/lilo.confを修正して
> eth1に認識させ様としましたが認識しません。
> 試しに/etc/conf.modulesと/etc/lilo.confを修正してPCIのNICをeth0、
> ISAのNICをeth1に設定してみるとPCIのNICがeth0と認識はするがeth1が
> 認識しません。
> この様にeth0ではどちらのカードも認識するのですが、eth1として認識
> してくれません。  他に手を入れなければならないファイルがあるので

私の場合、lilo.conf は変更していません。
eth0 に PCI の NIC、eth1 に ISA の NIC としています。

> [...]
> map=/boot/map
> install=/boot/boot.b
> prompt
> timeout=50
> image=/boot/vmlinuz-2.0.36-3vl3
>       label=linux
>       append="ether=0,0,eth1"
>       root=/dev/hda1
>       read-only
>
> /etc/conf.modules
> alias eth0 ne
> options ne io=0x300 irq=5
> alias eth1 via-rhine
>
> アドバイス宜しくお願いいたします。

私の設定手順は、以下のようにしました。

1. インストール時は、PCIしか認識されないので、eth0 用のアドレスを
  入力。

2. インストール完了後、kernelcfg でISAのNICを追加して、モジュール、
  I/O、IRQ を指定。

3. netcfg で eth1 用のアドレスを指定。

私の、/etc/conf.module
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0,ifcfg-eth1 は
以下の様な内容です。

/etc/conf.module
alias tap0 ethertap
alias scsi_hostadapter BusLogic
alias eth0 ne
alias parport_lowlevel parport_pc
options eth0 io=0x300 irq=5
alias eth1 via-rhine

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
USERCTL=no
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp
BROADCAST=192.168.1.255
NETWORK=192.168.1.0
NETMASK=255.255.255.0
IPADDR=192.168.1.10
※eth0 は DHCP でアドレス取得するので、IPADDR等の指定は
なくてもいいんじゃないかと思ったのですが、記述しないと
IP取得に失敗するので適当なものをいれました。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
DEVICE=eth1
USERCTL=no
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=none