[vine-users:020540] Re: fsckのチェック時にエラー

こんにちは、h0nesty です。

> 清水と申します。
>
> Vine Linux1.1をサーバーとして使用しています。
>
> 3日ほどマシンから目を離していたらマシンが
> ダウンしていました。(電源は入っていましたが
> (電源ランプは点滅していた)モニタが写りませんでした)
> そこでしかたなく電源を落とし、起動させたのですが、
> 以下のエラーが出て正常に起動してくれません。

私も以前、同様の現象を3度ほど体現しました。
原因は、よくわからなかったのですが...
急ぎということで、以下を行えばよろしいかと...

snip...

> /dev/hda1: File /var/spool/mail/root (inode #167967,
> mod time Wed Mar 22 17:27:53 2000)
>  has 2 Duplicate block(s), shared with 0 file(s):
> /dev/hda1:
>
> /dev/hda1: UNEXPECTED INCONSISTENCY;
> run fsck MANUALY.
> (i,e., without -a or -p options)

の後に
1.シングル・モードでログインするとか何とかいった
  メッセージが出力されます。

2.ROOTのパスワードを要求してきますので、
  パスワードを入力してください。

3.後は、メッセージにも出力されているように
  "fsck"を引数、-a,-p以外のオプションを使用して
  ください。

4.fsckを実行すると恐らく、"どこそこを修復すけど良い?"
  といった意味のメッセージが出力されるので、メッセージに
  答えればOKです。
  (基本的にはリターンキーでよかったはず。もしかしたらyキーかも)

5.shutdown後、再起動して、正常起動されればOkかな。

-以上-