[vine-users:019700] Re: HP DeskJet970Cxiについて

緒方@熊本です。

From: Hiroshi Otsuka <aqua _at_ oitaweb.ne.jp>
Subject: [vine-users:019685] HP DeskJet970Cxi	について
Date: Sat, 4 Mar 2000 12:32:42 +0900

> おおつかです。
>
> この度、HPのDeskJet970Cxiというプリンタを買いまして、Samba経由で
> Win98等から印刷しているのですが、どうしても最後に1枚白紙が印刷され
> てしまい、プリンタがデータ待ち(ランプが点滅)の状態で止まっています。
両面印刷は要らない & 予算の都合で DJ955 を使っています。
同様の状態になりました。それまで繋いでいた EPSON MJ-800C では問題なかっ
たのに ;_;

> そこで、メーリングリストで検索すると、DJ880Cのプリンタでこの現象が
> おき、PJLを使用してデータの開始と終了をしらせてやれば正常に終了
> することができたとありました。
> Samba経由で印刷するので、フィルターは記述していないのですが、この
> PJLでの開始と終了の記述というのはどのようにすればいいのでしょうか?
PJL の記述と言うのは判りかねますが、/etc/printcap に "sf" を追加してみ
て下さい。

     sf         bool      false                  suppress form feeds
     sh         bool      false                  suppress printing of burst
                                                 page header
# Linux-users ML の過去ログを参考にしました。

うちの DJ955 はこれで余分なページを吐き出さなくなりました。
解決の糸口になれば幸いです。

後は総天然色印刷の品質が上がってくれれば、MS-Excel を使うときくらいし
か MS-Windows を使うことが無くなりそうなのですが....
適材適所(??)と言うことで。

-----
緒方 広徳 (Hironori Ogata) /  熊本市
e-mail: ZF8H-OGT _at_ asahi-net.or.jp