[vine-users:018350] Re:ノートPCのpcmciaについて

From: "kazuyoshi kakinuma" <kakinuma _at_ acs-net.co.jp>
Subject: [vine-users:018344] ノートPCのpcmciaについて
Date: Thu, 20 Jan 2000 08:45:46 +0900

kakinuma> 柿沼と申します。
kakinuma> 皆さん始めまして、よろしくお願いします。
kakinuma> 現在ノートパソコンで外付けのCD-ROMより
kakinuma> Vine1.1をインストールしました。
kakinuma> そしていろいろと設定をしてインターネットやメールなども
kakinuma> 出来るようになり、はじめの設定は1通り出来たのですが、
kakinuma> 外付けのLANカード(pcmcia:DE-660)を付けてネットワークを設定
kakinuma> しようと思いました。
kakinuma> この時に、LANカードをさして起動してみたのですが、どうも認識
kakinuma> されていないようなのです。
kakinuma> dmesgとして見たところ、starting pcmciaのような記述がありませんでした。
kakinuma> そして質問なのですが

ソフトウエアリサーチの早間です。
pcmcia はかなり「デリケート」なプログラムの様です。pcmcia のプログ
ラムをコンパイルした環境と異なった環境では使用出来ない事があります。
(1) /etc/rc.d/init.d の下に rc.pcmcia があるでしょうか
(2) /etc/rc.d/init.d/rc.pcmcia start が実行出来るでしょうか。
(3) grep -i pcmcia /var/log/messages で pcmcia 関連の情報が得られ
     ますか
(4) /proc/devices /proc/interrupts に「装置名やIRQ情報が」あります。

kakinuma>
kakinuma> 1.これは、pcmciaのデーモンが起動していないということなのでしょうか?
kakinuma>

表記された情報だけでは判断出来ません。ご利用の環境からいくつかは
あり得ないことですが、
(1) デーモンが起動していない。
(2)(無いとはおもいますが)ご使用のカードのモジュールが無い。
(3) kernel とpcmcia のミスマッチ
(4) (無いとはおもいますが)kernelにネットワークが指定されていない。
(5) デーモンが起動されていない
(6) PCMCIAカードの不動作(含む不良)
等々

kakinuma> 2.pcmciaが起動しているかどうかはどこで判断が出来ますか?
kakinuma>

私の場合は「音」がでます。(~_~)
 grep -i pcmcia /var/log/messages
を実行されれば判断できると思います。

Jan 20 05:23:33 cesdur kernel: Linux PCMCIA Card Services 3.1.0

の様な情報が表示されます。

kakinuma> 3.もしpcmciaが起動していないなら、これを起動する方法はどうすればよ
kakinuma>   ろしいのでしょうか?

/etc/rc.d/init.d/rc.pcmcia start
を(root権限で)実行してください。
実際には、rc3.d にリンクされているはずです。

kakinuma>
kakinuma> 4.そしてpcmciaを認識させたとして、ioやirqなどはどこを見れば分かるので
kakinuma>   しょうか?

cat /proc/devices
cat /proc/interrupts
を実行してみてください。