[vine-users:017637] Re:x-windowで画面が見えなくなって困っています!

藤井@神戸大です.

こんにちは.

> [...]
> 切ってしまいました。それが直接の原因かどうか分かりませんがその後、lilo
> から始まってx-windowまでくると画面が乱れてuser-idすら入力出来ない状態
> です。
>  そうなる原因のもう一つかもしれないことをset-up時にやりました。それ
> は、VGAの設定のところで画面モードをよく分からなかったので周波数85H
> z前後で600*800 メモリー2MBを選択したような気がします。はじ
> め1回目はうまくx-windowで表示していました。(原因かは不明です?)
> そこで、

>  1.解決策をお伺いしたいのですが

電源をブチッと切ってしまうのは,ファイルシステムを破損するおそれがあり,
危険ですのでおすすめできません.以降は,rootアカウントになって,
# shutdown -h now
とでもしてシステムを停止するようにしてください.

また,電源を急に落とすことで,Xの設定がおかしくなったのかどうかは判断
しかねますが,そうなってしまった(X以外は問題がない)として,以下の3.の
手順でXの再設定を行ってみてください.その前に,シングルユーザモードで
起動して,以下2.で起動時にXが起動しなくなるように設定してみましょう.

上手くログインできない場合,シングルユーザモードでシステムを立ち上げ,
システムの設定を変更する手があります.
lilo:
と表示されているときに,
lilo: linux -s
としてログインしてください(イメージ名がlinuxの場合です.標準では,
そのようになっていると思います).するとシングルユーザモードで立ち上がり,
プロンプトが表示されるはずです.

>  2.また、liloからx-windouまで自動で作業する設定なんですがそれを止め
> る方法はあるのですか?

Linuxでは,ランレベルという設定を変更することで,テキストログイン or
グラフィカルログイン(X使用)を選択できます.具体的には,/etc/inittab
というファイル内に設定が書かれています.現在は,おそらく,
id:5:initdefault:
の様な行が発見できると思います.その'5'を'3'に変更すれば,起動時に
Xは立ちあがらなくなります(該当行の上部に説明がありますね).また,
% init
というコマンドでもランレベルを制御できます.
% jman init
で,マニュアルが見れます.

>  3.x-windowの設定を変えるのはどうしたいいんでしょうか

テキストモードでログインしたものとすると,RedHat系のLinuxでは,
XconfiguratorというツールでXの設定を変更できます.
# Xconfigurator
とすると,設定の画面が表示されますので,設定を試みてください.

ご使用のモニタが,X-windowsの設定の際に一覧表にあればそれを選択する.
なければ,説明書の仕様欄に水平or垂直走査周波数の記述があると思います
ので,それに近い値を選べばまず問題なく使用できると思います.ビデオ
カードについても,大抵の場合は自動検出してくれると思います.されない場合は,
ご使用のビデオカード(チップ)を一覧の中から選択してください(対応されてる
カードならばですが...).こちらも,ビデオカードの仕様書を確認されることを
お勧めします.設定が上手くいけば,Xが使用できるはずです.

以上,ご参考になれば.