[OpenBlockS Users page]

[obu:00664] Re: MD5.pm というファイル(perl)

たなか%通りがかりです。
情報ということで。

[obu:00662] Re: MD5.pmというファイル(perl) (by 夢追人 さん)の文面より:

>  夢追人です。
>
>  > PERLのモジュールなんで、CPANから手に入れるのが良いと思うです。
>  > えーと…
>  > http://search.cpan.org/search?dist=MD5
>  > ですかね…
(snip)
> [...]
>   Digest::MD5がlocateできない
>  といわれたので、やはりhttp://search.cpan.org/でDigest::MD5で検索して
>   Digest-MD5-2.13
>  を頂いて、解凍した MD5.pmを
>    /usr/lib/perl5/5.00503/Digest
>  に置いてみました。
>
>  今度は
>   Can't locate Digest/perl/MD5.pm in @INC
>  というメッセージが出ています。
>  こんどのMD5.pmはどこからもってきたらよいのか判らなくなってしまいました。

順に追っていくと、

    1)gdipc.pl は MD5 (@INC/MD5.pm) を require してる。
    2)MD5.pm は(deprecateで)Digest::DM5 (@INC/Digest/MD5.pm)を
      require してる。
    3)Digest::MD5は native code を利用してるんで、ないと動かない。
      そういう時は、Pure Perlコードである
      Digest::Perl::MD5 (@INC/Digest/Perl/MD5.pm)を使うように動作する。

となっているようで。
なので、

    A)Native Code (soファイル等)を用意する。
      Digest-MD5-2.13ディレクトリで
	perl Makefile.PL
	make
	make install
      する。

    B)Pure Perlにする。
      CPANからDiget::Perl::MD5を持ってきて、@INCに配置する。

のどちらかでいいんじゃないでしょか。

#Aの場合、どこにインストールされるかはPerlが知っていたり :-p

それでは

----
たなかえいじ (aji@xxxxxxxxxx)