[linux-users:74112] Re: SMTPの Connectionがとれない

At Fri, 29 Sep 2000 16:49:38 +0900,
藤田 葉子 <yohkof _at_ islab.co.jp> wrote:

| OCNの担当者とすったもんだした結果、infoteria.co.jp の古い情報が
| ns-tk021.ocn.ad.jp のネームサーバーに残っていたため、そこを forwarders
|  にしていた弊社には古い情報が流れていたのでした。
|
| 同じOCNでも、ns-tk022.ocn.ad.jp には正しい情報が流れていました。
| ひどい話ですよね・・・

まぁ,そんなにひどい話だとは思いません.

とりあえず,JPNIC の whois データベースで infoteria.co.jp の
ネームサーバが分かった時点で,そのネームサーバに対して MX を
引いてみれば,ns-tk022.ocn.ad.jp の情報と違っていたことは分
かったと思います.また traceroute するなりして,相手先のサイ
トの直前まで届くかなども確認してみるのもいいかと思います.

何日もそのような状態が続いているようであれば,forwarder 先の
OCN にこのような事情を説明すれば相手も納得してすぐに対応して
調査して頂けると思います.

全く,対応してもらえないのであれば,ひどい話かもしれません
が..

| OCNの担当者は、infoteriaの旧の登録先がOCNで、たまたまネームサーバ
| ーにns-tk021.ocn.ad.jp を使っていたから・・・という事らしいのですが、ち
| ょっと自信なさげでした。

whois データベースの最終更新が 2000/04/28 10:05:08 (JST) の
時点で Cable & Wireless IDC Inc. に登録先を変えた?? その割に
は反映されるにしては遅いとは思いますが..

| とりあえず月曜には解決されている事を願ってやみません。

もう,直っているみたいですね.

DNS といえば,
最近 Windows 2000 のマシンから ZONE ファイルを取ろうとして失
敗したログがたくさん上がって来るのですが,どうにかならないも
のかなぁ.どなたか ZONE 失敗したログを落さない方法知りません
か? Windows 2000 本当に欝陶しい.
--
KAWABE, Tsuyoshi
動物占い チータ,寿司占い ガリ,値段鑑定 6690万4330円 カリスマ美容師級