[linux-users:73998] Re: [ANN] LUKYオフ会のお知らせ

 Necoです。

In Message-Id <20000925.192854.59723558.tshiozak _at_ astec.co.jp>
        "T.SHIOZAKI" <tshiozak _at_ astec.co.jp> さんwrites:
> 塩崎です。

> # 戯れ事ですまぬ。

 更に脱線してごめんね。

> *BSD* では BSD/* には match しないような :-)

 grep 等正規表現に使われる * と globbing に使われる * とは
意味が異なるんで、この場合どっちなんでしょうね?
	$ echo 'BSD/OS' | grep '*BSD*'
	$ echo 'xBSD/OS' | grep '*BSD*'
	$ echo 'BSD/OS' | grep '.*BSD*'
	BSD/OS
 正規表現では * は後置子なので、これは match してないんじゃ
なくて文法エラーですね。では globbing の方では?
	$ mkdir BSD; touch BSD/OS
	$ echo *BSD*
	BSD
	$ echo *BSD/*
	BSD/OS
 おや、* は正規表現で言うところの .* の意味になってくれてま
すが、あいにく / だけは matching の対象外なのでした。

# 塩崎さんが言いたいのは後者かな?

> # ちなみに、私自身は生まれて初めて「*BSD*」という表記を見た。

 なんか「BSD」が頬染めてるみたいですね :-)

> 日本では「*BSD」を「あすた・びーえすでぃ」と読まれることが多いですな。

 K*BUG は「すたーびーえすでぃ」と読ませてますよ。
	http://www.kbug.gr.jp/user.html

> そうえば「〜4.3BSD が *BSD かどうか」とか「BSD と *BSD は違う」って
> ジョークもありましたなぁ>Necoさん

 文脈に依存するんで明確な定義がないというだけなんじゃないで
しょうか。
 K*BUG は「*BSD」という名称で SunOS/NEWS-OS 辺りの BSD も含
んでいますが BSD magazine は「BSD 系 OS」という名称で 4 つの
BSD 即ち FreeBSD, NetBSD, OpenBSD, BSD/OS のみを指しています。
 その辺り、当事者でも余り深くは考えていないんだと思いますよ。

# Linux も沢山 distribution あるんだから、それらの総称とし
#て「*Linux」と呼び、「Linux」は kernel のみを指す名称とし
#ましょう、なんて説も聞きますね。
# この場合、「*」には「GNU」も含まれた上で略記されてるのか
#しらん?あ、やっぱ「GNU/Linux」には match しない...。

                                       白井 隆 (as Neco)