[linux-users:73126] Re: syslogの読み方を教えて下さい。

いしおかです.

 □ Chikano Kazuyosi <chikano _at_ sandf.co.jp> さんが,
 □ 時刻 Wed, 30 Aug 2000 12:34:25 +0900 に出された
 □ 話題 [linux-users:73125] Re: syslogの読み方を教えて下さい。 によると...

chikano> inetd.conf
chikano> を見ても、
chikano> ps -ax | grep biff
chikano> としても、biffが見あたらないのですが、もう少し詳しく教えていただけない
chikano> でしょうか?(あつかましくてすみません)

/etc/inetd.conf の...
# The comsat daemon notifies the user of new mail when biff is set to y:
comsat        dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd in.comsat
これですね.
でも, 存在しないから あのろぐがでてるんじゃないかしらん?

/etc/services を見ると...

biff            512/udp         comsat

biff の 別名は comsat と...

chikano> >/etc/resolv.conf の nameserver 行に間違ってご自分のマシンの IP
chikano> >アドレスなんて設定していたりしていませんでしょうか?
chikano>
chikano> 自分のアドレスを指定するといけないのですか?
chikano> 知りませんでした。

DNS が 既に動作している host を書かないといけません.
名前とIP Address との関係を解決する際に参照するための情報なので
DNS Server でない host を書いても無駄ですよね.
--
(ishi)