[linux-users:72498] Re: ネットワークカードの認識

中司@山口県です。

早速のレス有り難うございます。 > 赤松徹 様

> 少し多くの作業が必要ですが、LinuxJAPAN2000年6月号
> p114から詳しく解説しています。
情報有り難うございます。
(今手元には有りません)手に入れようと思います。

> PCIのNE2000なら自動認識しますが、
> たぶんISAのカードを使用しているからです。
はい、ISA カードです。

> modprobe ne.o
> とすると、PCIでないならIOアドレスを指定せよ!とメッセージが出る。
ここで、いきなりつまずいてしまいました。
modprobe ne.o
modprobe : Can't locate module ne.o
という、メッセージが表示されます。
 インストールしたパッケージが不足しているのでしょうか?
 教えて頂ければ幸いです。

> /etc/sysconfig/networkファイル
> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
>
> の2つのファイルを編集する。このファイルの書き方はわかりますか?
いえ、解りません。

取り合えす、ファイルを覗いたところ、

/etc/sysconfig/network ファイルは、
   NETWORKING=yes
   HOSTNAME=DX4-100M.COM
   FORWARD_IPV4=yes
   GATWAYDEV=eth0
   GATEWAY=192.168.1.200

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ファイルは、
   DEVICE=eth0
   USERCTL=yes
   ONBOOT=none
   BOOTPROTO=none
   BROADCAST=192.168.1.255
   NETWORK=192.168.1.0
   NETMASK=255.255.255.0
   IPADDR=192.168.1.200

  "~~/ifcfg-eth0" ファイルって、"netcfg"コマンドで設定された
  ファイルしょうか?

   tanpoko _at_ wk9.so-net.ne.jp