[linux-users:71900] mathematica のmathinfo (Re: hostid)

のざわです。

> 野本です。

> 話は変わりますが、systemid を実装する UNIX もありました。
> これは、VENDOR ID とシステムボードのROMを読み出すもので、
> ライセンスチェックに使用されてました。
> 今は、NIC のMACアドレスを使うとかするのだろうけど。
> オープンソースのLINUXのプロテクトに使う人がいたら、
> 取っても間抜けになります。

ですが、mathematica には mathinfo というコマンドがあってこれで、パスワー
ド発行のキーにしています。

% ./mathinfo
host.domain.jp   71xx-4881x-00xxx

といったようになります。これは毎回同じで、乱数で出ているわけではありませ
ん。NotePC で EtherCard を抜いた状態でも出ますので、Mac アドレスを基にし
ているとは考えられませんが、どこで固有の情報を作り出しているのでしょうか?