[linux-users:71654] Re: Let'sNoteにLinuxを

> それでもいいけど、現在のSlackware的には、/etc/rc.d/rc.modules
> から modprobe するのが「らしい」やり方かもしれません。さらに、
> もっと古典的なSlackware使いなら、modules にしないで、簡単明瞭
> 迷わず速攻再構築 kernel 組み込みでしょう:-)。

うむうむ。僕がFreeBSDからLinuxに
移行しようと思ってた時の
問題点は「モジュールってなんじゃ?」でした。(笑
FreeBSDの場合IRQ,IOを調べて、書き込んで、
ポンとカーネルインストールだったので、
モジュールがとても難しく感じました。

〜以下うだうだ〜
で、なんでSlackwareかというと、、、
インストール時にMenuで、
「今はいらねーなぁ。」ってtgzをスキップさせたり
できて、見通しが効くからです。
RedHatと比較して良く分かりました。
もちろん慣れている方にはどちらもいいディストレビュージョン
なのかもしれませんが。
ただ、やっぱりインストール時にTCPwrapperインストールするよ?
アパッチをインストールするよー?。
って聞かれて、Yes,Noを選択できるのがちょっぴり魅力なんです。
そして、あるとき「あ、やっぱりアパッチいるー」ってときに
setupでいつでもインストールできて、
各fileを1から作っていくってな事にもちょっぴり反応してしまうのです。
丸ごと日本語化する気はもともとなくて、
前にちょっとかじったUnixネットワークプログラミング(某書(笑))
をまたやりたいので、、、
だから、Linuxを一通りさわってみたいってな訳でなく、
一からゴチャゴチャいじりたい(ハレンチ
のでSlackWareなんです。。です。。です(エコー
やっぱ日本語環境でkinputとかcannaとかが
最初っから入っていて設定もできている、ってのは嫌なんです。
うー、それでもやっぱPlamoのほうがいいのかなぁ。。。
とりあえずLinuxはずいぶん前から(5年前(笑))
ねらっていたので、Linuxの本は古いのから新しいものまで、、、
(Slackware3.1配合RunRunLinuxとか、、(涙))
あるので、一通りの満足のいく、カーネルさえくめれば
こっちのもんです。(でも、満足のいくカーネルって、、、(遠い目

やはりハードの対応ってのは日々刻々と変わっていくので
MLで聞かなきゃわからないことってあるとおもうのです。
現在、夏休みなんでよっしゃ!って気合い入っているので
どうしてもハード関係の質問をたくさんしたのです。
(そのうえ、ノートパソコンは買ったし、今月中にもApolloPro133A配合マシン
 を組んで、1台サーバにして#include <arpa/inet.h>とか含む
 自分のプログラミングの勉強をしたいので)

以上、なんだか弁解でした。
以後、sound、modem、などの対応が出来次第
ソフトウェア系の質問は自力でいじり回します。(^_^)/
昨日、slackwareを使った感触がとても良かったので、
ちょっぴり一人だけハッピーな今日この頃。

デンプンこすけ:
auaak003 _at_ wombat.zaq.ne.jp