[linux-users:70152] シャドウパスワードの不具合

 お世話になります。佐々木@Ev と申します。

 当方でサーバーとして動作させているLinux PCで、突然全ユーザー
(rootも一般ユーザーも)ログインできない状態が発生しました。
シングルユーザーで再起動して調べたところ、/etc/shadow も /etc/passwd
も存在しているものの、シャドウパスワードが有効になっていない様子だった
ので pwunconv を実行してみました。すると、予想通りログインが可能になり
ました。

 とりあえずログインは可能になったのですが、その後に pwconv を実行して
シャドウパスワード化しようとしても、実行した後はまた全ユーザーが
ログインできなくなってしまいます。

 デストリビューションは、Laser5Linux6.0で、もともと
シャドウパスワード有効の状態でインストし、4ヶ月程度運用していました
が、なぜか突然シャドウパスワードが使えなくなりました。

 突然使えなくなった原因も気になりますが、それよりどうやったらもとの
様にシャドウパスワードを有効にできるかで困っています。どなたか
シャドウパスワードを生かす方法についてご教授下さい。

Michiru Sasaki
E-Mail: michiru _at_ elco.co.jp