[linux-users:69812] Re: HDDをまるまる吸い出すには?

塩崎です。

From: hical satow <hical _at_ on.rim.or.jp>
Subject: [linux-users:69808] HDD をまるまる吸い出すには?
Date: Mon, 29 May 2000 20:03:37 +0900

> 機種は、SHARP Copernicus RW-A240 で、HDDは、4G Bytes ほど

> 外付けのHDD は、IBM DCAS 34330 で、容量は、4.3GBytes です。

> fdisk で、EXT2のパーテーションを1つ作って、全容量を割り当て
> ました。
> mount /dev/sda1 /mnt
> dd if=/dev/hda of=/mnt/hdd.img bs=8192k
> という具合にしたのですが、ddが途中で終わってしまいます。
> bs=16384k としても同様です。
> [...]

非常にそれっぽいですね :-)

まともなバックアップだったら、多分 tar とか dump のマルチボリュームで
行けそうな気がするのですけど、なるほど、ディスクイメージを生でまるごと
取りたいわけですね。

うーむ、どーせ Linux はブロックデバイスなので、split あたりで

  split -b 1024M /dev/sda1 /mnt/hdd.img.

とかマルチボリューム化してみるのはどうでしょう…
…って、これも入力が 4G だからダメか…。

多少トリッキーな方法を使うのなら、パーティションテーブルをいじって、
sda2 と sda3 に 2G ずつマップされるような記述をして取り出すとか。
注意しないと HDD の内容を壊しますからおすすめはしませんが。

あるいは、もし Linux に拘らないなら、
「この目的には Linux が使いものにならないぞー」と割り切って、
別の OS にしてみるってのはどうでしょうか?
ちなみに 4.4BSD 由来の OS (FreeBSD とか)なら 64bit 化してますけども。

# Linux 2.3.x の 64bit ファイルサポートのデザインは変だしね。
# 動きゃいい? ごもっとも。

では。
--
Takuya SHIOZAKI / ASTEC Products, Inc.