[linux-users:69790] [linux-users:69787] jpegファイルを縮小する方法

太田 _at_ NECテクノサービスです。

> Linux上で,jpegの画像のサイズを縮小したいのですが,そういっ
> たソフトはございませんでしょうか。

自分はImageMagickのconvertを使ってthumbnailの自動生成を
やってます。

  convert JPEG:sorce.jpg -geometory 80x60 -quality 50 JPEG:dist.jpg

とすれば、sorce.jpgが80x60(quality=50)のdist.jpgに変換されます。

詳しくは
man ImageMagick
man convert
してみて下さい。

--
  Masato Ohta
  System Engineering Division, NEC Techno-Service Co