[linux-users:69094] Re: 640MB MOフォーマットamdSAMBA(バックアップ)

私もMizutaniです。

Linux-usersMLへの投稿と判断して転送しました。

Takuya Mizutani wrote:

> [...]
>   1. MOのフォーマットの形式は、VFAT形式とEXT2形式の
>      どちらの形式を採用したら良いのでしょうか?
>   2. もしVFAT形式で640MのMOフォーマット(セクターサイズ 2048バイト)
>      する方法は?
>
> [現在までの進行状況]
> 1.パーティション作成の確認のため
>   fdiskコマンドでEXT2形式を作成
>         $ su
>         Password:********
>         # fdisk -b 2048 /dev/sdb
>         /dev/sdb1             1       151    618432   83  Linux
MOをパーティションを作ると、私は(Laser5 ですが)うまくアクセスでき
ませんでした。全体を
 mkfs -b 2048 /dev/sdb
 のようにしたフォーマットしています。

> [...]
>         15488 inodes per group
>         Superblock backups stored on blocks:
>                 32768, 98304
>
>         Writing inode tables: done
>         Writing superblocks and filesystem accounting information: done
>
> [環境]
>   ・カーネルのバージョン:2.2.13-33
>   ・MO:SMB-640WL2 (富士通製、SCSI)
>   ・MOメディア:フォーマット(未)

メディア単体でwindowsマシンで利用することがあるならVFATではないで
しょうか。samba経由であれば、windowsマシンからはどちらでもOKと思い
ます。ファイルの利用効率を考えると、小さいサイズのファイルが
多いなら、ブロックサイズが2kのext2でしょうが。

--
E-mail:cas07290 _at_ pop16.odn.ne.jp