[linux-users:68820] Re: set_rtc_mmss: can't update

のざわです。古いメイルです。

> ふくしまです。

> 私のサーバでは、ntpdを動かしていて、15分おきぐらいに
> このメッセージが出ていました。

> 結局原因は、BIOSの年月日が1999年4月15日と、なっていたためでした。
> なぜ1999年になったのかは分からないのですが...

最近該当のサーバーリブートする機会があって BIOS で日付を見ると 1970/1 と
なっておりました。で、きちんと合わせてブートしても(不具合があったので数
回リブートした)、結局同じメッセージが出てきてしまいました。

> clock -r とか
> hwclock --show とかやっても、
> レスポンスが非常に遅く、20秒後ぐらいに時刻が表示され、

は、まったく反応しません。コマンドを叩いても、12 時間経ってもプロンプト
まで戻りません。

> のざわさんの件と少し状況が違うかもしれませんが
> タイミング良く同じメッセージで困っていましたので
> 投稿しました。

もしよろしれば、マザーボードや BIOS を教えてくださいませんか? 私のとこ
ろは ASUS P2-D の PentiumIIx2 です。BIOS は買ったときそのままなので上げ
てみようかと考えています。