[linux-users:68055] Re: Linuxconf 文字化け?

 Necoです。

In Message-Id <14569.45147.683944.72159A _at_ bismarck.friendly.co.jp>
        Yasushi Iwata <yiwata _at_ friendly.co.jp> さんwrites:
> [...]

 「TERM=linux」ですね。「=」の左右に空文字を入れてはいけま
せん。「TERM: command not found」とか出ません?

> いや、ポイントは「TERM=linux」の方でして、Red Hat 6.1日本語版にはなぜ
> かterminfoにkonのエントリがないのですよ。

 terminfo も termcap も kon は「TERM=vt100」を名乗る筈です。
その癖 VT100 の emulation が完全に出来ていないというのが去年
の夏頃直ったそうなんで、新しい kon だと「TERM=linux」は要ら
ないのかも知れません。

 でも、日本語表示にすると何かしら不都合あるようで、操作して
いくうちに画面が乱れることもありますから、現実的には「LANG=C」
が正解のような気もします。
 bash でしたら「LANG=C linuxconf」とすれば linuxconf 実行時
のみ LANG=C の環境になります。csh だと「env LANG=C linuxconf」
でしょうか。
 但し、当然ながら表示は全て英語になりますが。

                                       白井 隆 (as Neco)