[linux-users:66674] win98=?C?B?gsaCzIN0g0CDQ4OLi6SXTILJgsKCooLE?=

はじめまして。初めて書き込みします。
いろいろと情報を集めたつもりなのですが、どうしてもうまくいかないので、皆
さんのお知恵を拝借したく、書き込みしました。
LINUX初心者ですので、とぼけたことを聞くかもしれません。ご容赦下さい。

やろうとしていること・・・・sambaによるファイル・プリントサーバー作り
出来ずにいること・・・・・・どうしてもwin98でログオン出来ないこと
ディストリビューション・・・RedHat5.2 kernel 2.0.36 on an i486
使用するマシン
Fujitsu deskpower s 466D3
CPU i486 66Hz
RAM 16MB
HDD 400MB
使用NIC
ISAバス・・・PLANET ENW-2401P-T/2T
PCIバス・・・PLANET FNW-9700-T

他pc環境
既にWORKGROUP名 SHAGAA で3台のPCがLANによってつながっている。IPアドレス
などは何も指定していない。

経過
RedHatのインストールの時
NICを自動認識しないので、その場では設定せずにインストールを終えた。
インストール後、2枚のNICを認識させるために、netconf を利用して設定した。
(ここがよくわからなかったです)
設定内容
Host name  server.shagaa.gr.jp

Adaptor 1
               [x] Enabled
config mode    (o)manual
Primary name  domain      shagaagw.gr.jp
Aliases(opt)              shagaagw
IP address                10.0.0.1
netmask(opt)              255.0.0.0
net device                eth0
kernel module             ne
I/0 port(opt)             0x300h
irq(opt)                  10

Adaptor 2
               [x] Enabled
config mode    (o)manual
Primary name  domain      shagaa.gr.jp
Aliases(opt)              server
IP address                192.168.1.1
netmask(opt)              255.255.255.0
net device                eth1
kernel module             via-rhine
I/0 port(opt)
irq(opt)

としました。Adaptor2の方が他pcとのlan側です。

lilo.confは最初に
append="ether=0,0,eth1"
の一行を追加しました。

/etc/conf.modulesは
alias eth0 ne
options ne io=0x300h irq=10
alias eth1 via-rhine
としました。

ついでdhcpd.confを
# dhcpd.conf
server-identifier server.shagaa.gr.jp
option domain-name "shagaa.gr.jp";
shared-network DHCP {
  option subnet-mask 255.255.255.0;
  default-lease-time 6000;
  max-lease-time 72000;

  subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
    range 192.168.1.64 192.168.1.255;
  }
}
と変更しました。

この時点でwin98からtela term proなどでlinuxにログオン出来ていますし、
ifconfigで2枚とも認識されているようです。
lo      Link encap:Local Loopbak
	inet addr:127.0.0.1 Bcast:127.255.255.255 Mask:255.0.0.0
	UP BROADCAST LOOPBACK RUNNING MTU:3584 Metric:1
	collisions:0

eth0    Link encap:Ethernet HWaddr 00:90:CC:A4:68:16
	inet addr:10.0.0.1 Bcast:10.255.255.255 Mask:255.0.0.0
	UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
	collisions:0
	Interrupt:10 Base address:0x300

eth1    Link encap:Ethernet HWaddr 00:90:CC:01:A4:22
	inet addr:192.168.1.1 Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0
	UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
	collisions:0
	Interrupt:5 Base address:0xd00

ついでsambaの設定にかかりました。
smb.conf
[global]
	hosts allow = 192.168.1.0/255.255.255.0
	workgroup = SHAGAA
	netbios name = SERVER
とし、後は手を着けていません。

そしてwin98側の設定をしました。
[コントロールパネル][ネットワーク][Microsoftネットワーククライアント]のプ
ロパティでwindows NTドメイン を SHAGAAとし、
識別情報でワークグループを同じく SHAGAAとしました。

そして再起動してWIN98でログオンしようとしたのですが、出来ません。
LINUX側では
useradd -g users -p '' desk
いったんログアウトして desk でログイン
passwd
New UNIX password:*******
Retype new UNIX password:*******
とし、
[root _at_ server /root]# mksmbpasswd.sh < /etc/passwd > /etc/smbpasswd
[root _at_ server /root]# smbpasswd desk
New SMB password:********
Retype new SMB password:********
としてあります。
win98のログイン画面では
ユーザー名 desk
パスワード ********
ドメイン  SHAGAA
としています。

何が悪いのかさっぱりわかりません。
netconfでの何かが間違っているのでしょうか?

「入力したパスワードにあったドメインサーバーはありませんでした。ネットワー
クソースにアクセスできない可能性があります。」
と表示され、「OK」を選ぶとwin98は起動します。ネットワークを調べるとlinux
以外のpcは表示されており、アクセスできます。

eth0はcatv側に繋ぐつもりで、これといって何もしていません。

どなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

00/03/07 18:09:47
モンゴル情報紙「しゃがぁ」編集
西村 幹也
shagaa _at_ yk.netlaputa.ne.jp
http://www.netlaputa.ne.jp/~SHAGAA