[linux-users:66230] analog-jp MLの開設のご案内

  たかはしもとのぶです。

  この度 analog というフリーソフトの ML を開設することになりましたので、
お知らせ致します。analog 自体は、ログ解析ツールとして世界的にもかなり
シェアがあるツールです。
  詳しくは以下のメール中にも書きましたが、analog のホームページ
(http://www.analoig.cx/) 等をご参照頂きたいと存じます。

以下、ご案内致します。

Web サーバ等のログ解析ツールである analog の日本語メーリングリスト開設
のご案内です。

0. analog メーリングリストへの参加

投稿用アドレス analog-jp _at_ monyo.com
制御用アドレス analog-jp-ctl _at_ monyo.com

となっており、fml で制御しております。

参加するには、制御用アドレスに以下の本文をそえてメールを送ってください。

subscribe あなたの名前

また、以下の Web ページからも登録できます。
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~matsuki/analog/

興味のある方、どうぞお気軽にご参加ください。

また ML 登録の際の疑問点などに付きましては、

analog-jp-admin _at_ monyo.com までお問い合わせください。

1. analog とは
==============
analog は Apache 等の Web サーバのアクセスログを解析するツールとして、
定番のツールで、無償で提供されております。公式ホームページは

http://www.analog.cx/

をご参照ください。

以前より、今回の発起人の一人である松木を中心に analog の言語定義ファイ
ルの日本語版 jp.lng を Analog の本家に対して提供して来ておりましたが、
メンバが多忙な事もありそれ以上の活動を控えておりました。

2. ML 開設の経緯と目的
今回、互助会的なものでも ML を作ってみんなで知恵を出し合ったり、ドキュ
メントの翻訳を行なったりしたほうが、みんなが幸せになれるのではないかと
考え、メーリングリストを開設する運びとなりました。

以上のような経緯を踏まえまして、この ML では以下のような感じでメールの
やりとりを行なっていこうと考えております。

(1) 日本語版の lang ファイルや、jpform.html 等の開発? (という程のもの
  でもないですが)に関する話題

(2) analog ドキュメントの日本語訳に関する話題
  現在のところ、松木さんの Web ページ
  http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~matsuki/analog/
  にて進捗状況などを掲載して行く予定です。

(3) そのほか analog の利用方法などに関する雑談
  これがメインでしょうね(^_^)

  世話人としては、とりあえず、松木さん、田中さん、私でやっていこうと考
  えておりますが、随時募集中です。

  ただし、発起人も analog のプロではないので、技術的な話しに付きまして
  は、あくまでも互助会的にお互いに助け合ってやって行きたいと思います。

3. 連絡先など
=============

疑問点やご意見などに付きましては、暫定的ですが、

analog-jp-staff _at_ monyo.com

の方までお問い合わせください。よろしくお願い致します。

          ML 開設発起人
                  松木孝幸                matsuki _at_ tokyo-kasei.ac.jp
                  田中秀司                tanaka _at_ c-netc.co.jp
                  たかはしもとのぶ        monyo _at_ home.monyo.com

-----
Motonobu TAKAHASHI (高橋 基信)        mailto:monyo _at_ home.monyo.com
                                      http://home.monyo.com/