[linux-users:65951] Re: IDEMOディスクの認識について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: terumi <terumi _at_ rnac.ne.jp>
Subject: [linux-users:65949] IDE MOディスクの認識について
Date: Thu, 24 Feb 2000 08:48:55 +0900

> LINUXサーバにIDE仕様のMO装置を取り付けしましたが、使用できませ
> ん。
> 状況は、IDEのデバイスは /dev/hdd にて認識しているようなんですが
> mke2fsをにてファイルシステムを作ることができません。
> dmesgによると hdd: driver not present とでていますが、
> カーネルコンパイル時に特別なオプションを指定する必要があるのでしょうか?

# 個人的には英数文字は1byte 文字を希望します。

ide-scsiでしょう。

make menuconfig からですと、

	Block Device -> SCSI emulation support

をチェック。
これと共に

	SCSI support -> SCSI disk support

もチェック。

あと、640MB MOなら、2048bytes/sectorを読み書きする為のパッチが
必要だったかと思うんですが、私は持ってないんで判りません。
多分、「640MB MO」とかで検索すれば、引っかかるかと。

> 現在はIDEのDISKのみ指定しています。
> カーネルは2.2.12です。

そこまでカーネルのバージョンが上がってるなら、2.2.14にしちゃえ
ばいいと思いますよ。^^
--
♪せくしぃ〜びぃ〜〜〜むっ!!★彡
松田 陽一(yoh)