[linux-users:64651] Re: ビデオキャプチャー

茂木@明治大学です。

ときた さん:
> Linux でビデオキャプチャーを行い、リアルタイムで動画を MPEG データへ
> エンコーディングしたいと考えているのですが、それってできますか?

現在、それは不可能です。PC で利用できる MPEG2 圧縮チップは
c-cube 製の物しか無いと思いますが、このチップのデータシート
は公開されていないようなので、Linux 用ドライバを作成するのは
難しいでしょう。

http://www.c-cube.com/products/pccodec.html

> また Linux でビデオキャプチャーを行うときに Bt848 搭載カード以外で
> 使用できるカード(Bt848より高品質なもの)ってありますか?

こちらでは、Matrox Marvel/RainbowRunner シリーズや Buz 等の
Zoran 製の JPEG 圧縮チップを採用した MJPEG キャプチャカード
が利用できます。

720x480 で 1/4 圧縮(5M/sec)で AVI ファイルとしてキャプチャ
可能で、サウンドカードが Linux でサポートされていれば音声も
同時に取り込む事ができます。

私が使用しているのは AverMedia 製の MV-300 ですが、DPTA-373420
一台に 720x480 29.97fps 1/4 圧縮形式で 25 分程度のアニメ番組を
コマ落ち無しに取り込むことが出来ています。

#圧縮を行うので、Bt8x8 シリーズの無圧縮キャプチャとくらべれば
#1コマの画質は落ちます。しかし、ハードディスクに記録していて
#もコマ落ちが発生しなくなるので動画としてはスムーズに動きます。

> 最終的には VAIO の Giga Pocket のようなことをしたいと考えています。

こちらは、現在は不可能です。ここまで具体的な要望があるのでしたら、
おそらく VAIO は所有している事でしょうから、

・Sony に Linux 用ドライバ作ってとお願いする。
・C-Cube にチップのデータシートを見せてと依頼し、自分でドライバ&
  キャプチャアプリを書く

等の手段で解決する事は可能だと思います。

      茂木 和洋
      明治大学 理工学部 物理学科
      E-Mail: ee69011 _at_ isc.meiji.ac.jp