[linux-users:64417] Re:IPアドレスの変更は?

内海です。

h-linux wrote:

> いつも拝見し、勉強させてもらっています。
>
> 社内のイントラネットサーバで使用しているlinux(RedHat5.2J)
> のIPアドレスを変更することになりました。
>
> どのファイルを変更し、rebootすればよいのでしょうか?
> よろしくアドバイスのほどお願いいたします。

私の使っているものがRedHat6.0&6.1なので、微妙に違う可能性は
ありますが、IPアドレス設定を行なっているのは、

 /etc/hosts
 /etc/sysconfig/network-scripts/ifconfig-eth0 (eth0は、インター
                        フェース名)
です。
また、接続しているネットワークやホスト名も変更するのであれば、

 /etc/sysconfig/network

に、GATEWAY設定やHOSTNAME設定がありますので、これも修正が必要です。