[linux-users:63749] Re: ktermの文字の大きさ

いしおかです.

 □ "Naoki SHIBATA" <nao _at_ softek.co.jp> さんが,
 □ 時刻 Thu, 13 Jan 2000 10:32:29 +0900 に出された
 □ 話題 [linux-users:63746] ktermの文字の大きさ によると...

nao> で、kterm上で"ctrl + 右クリック"で文字の大きさを
nao> 一回一回変更しています。
nao> (small)を選択するとちょうどいい大きさになります。)
nao> この操作をいちいちやるのではなく設定でktermを立ち上げる時に

1. kterm -fl ... -flb ... をつかって font list を指定する
2. kterm -fn font -fr kana-font -fk kanji-font
     -fb bold-font -frb bold-kana-font   -fkb bold-kanji-font
   と全部指定する.
3. xrdb でロードしている データベースに 登録する.
   /usr/lib/X11/app-defaults/KTerm から
*fontMenu*fontdefault*Label:    Default
*VT100*fontList:        -*-fixed-medium-r-normal--14-*,\
                        -*-gothic-medium-r-normal--14-*,\
                        -*-mincho-medium-r-normal--14-*
*fontMenu*font1*Label:  Unreadable
*VT100*fontList1:       -*-fixed-medium-r-normal--2-*,\
                        -*-gothic-medium-r-normal--2-*,\
                        -*-mincho-medium-r-normal--2-*
*VT100*font1:           -misc-nil-medium-r-normal--2-*-m

こういうのを探しだし,

自分の ロードしているデータベース (.Xdefaults など) に
KTerm*fontMenu*fontdefault*Label:       Default
KTerm*VT100*fontList:           -*-fixed-medium-r-normal--14-*
KTerm*fontMenu*font1*Label:             12dot
KTerm*VT100*fontList1:          -*-fixed-medium-r-normal--12-*
KTerm*VT100*romanKanaFont1:     kaname12rk
KTerm*VT100*kanjiFont1:         kaname12

みたいにかく.
xrdb -merge .Xdefaults してから kterm を引数なしで実行して
どんなかんじかを チェックする.
--
(ishi)