[linux-users:62420] Re: Word / Excel 2000 対策 (Re: Excel の xls file を見る方法)

馬場@横河電機です。

>glibc-2.0.x で動く UTF-8 > EUC-JP のコンバータがあれば、
>
>wvHtml foobar.doc | iconv -f UTF-8 -t EUC-JP | \
>sed 's/UTF-8/EUC-JP/g' > foobar.html

tcs を使うと、UTF-8 からの変換はなんとかなります。
tcs は glibc-2.0.x でもなんでも動きます。

しかし、うまくマッピング出来ない文字がたまにあり、
それらに関して tcs はエラーを出すだけで変換して
くれないので、私は tcs のソースをいじって特定の文
字だけ似たような文字に変換できるようにハードコー
ディングして使っていました。