[linux-users:62321] Re: telnetのタイムアウトを延長するには

今井です.

At Tue, 7 Dec 1999 13:21:05 +0900,
Hiroki Matsumoto <hiroki-m _at_ mail.wbs.ne.jp> wrote:

> 過去ログを検索して、環境変数 TMOUT でタイムアウト時間が設定
> できることが分かりました。
> TMOUT を短く設定すれば
> "timed out waiting for input: auto-logout"
> と表示されて自動切断されます。

ええと,このタイムアウトは
・telnet の機能ではなくて,シェルの機能である
・TMOUT は「環境変数」ではなくて「シェル変数」である
・TMOUT で設定できるのは bash だけである
	tcsh では autologout というシェル変数で設定します.
です.

> しかし、TMOUT=1800 などと今より長い時間を設定しても、今まで
> どうりの時間で何も表示されずに切断されてしまいます。

これはちょっとわからないのですが,

> これを、設定ファイルや /etc/inetd.conf の in.telnetd の起動
> オプションで変更することはできるのでしょうか。

これはおそらく見当違いの場序だと思います.

でわでわ

                                                               今井 邦彦
                                                            Kunihiko IMAI