[linux-users:62054] Re: Can LILO ignore IDE HDD?

こんにちは海老原と申します。

> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
> 些細なことかも知れませんが、かねてから疑問に思っていたので、質問します。
>
> [Q]
> LILOで、接続されているIDE HDD の存在を無視して、SCSI HDDを1st HDD とし
> て、ブートローダを設定することはできるのでしょうか?

できます。v(^^)v

> [詳細]
:
> 起動前にBIOSにてIDE HDD を認識しないように設定しておき、Linux をフロッ
> ピーカーネルにて立ち上げます。
> すると、当然のことではありますが、Linux カーネルはIDE HDD の存在を検出
> し、これを「1 番目のHDD」 として認識します。

liloを書き込むだけならば、普通にIDE で立ち上げてしまって良いです。
FDで立ち上げる必要はありません。

> と、「/dev/sda1 は1 番目のディスクじゃねーぞ」と怒られます。
> この状態でブートしようとすると、 "LI" で止まってしまいます。
>
> 恐らく、何らかの方法で「sda は1 番目のディスクなんだよ」という情報を
> liloに教えこむことで、うまく起動できるんじゃないかと思います。
> どうすれば、liloに対してカーネルが認識しているHDD の存在を無視させる
> ことができるのでしょうか?

今ここにLinuxBoxが無いので、覚えてる範囲ですが、lilo.confを

boot=/dev/sda
root=/dev/sda1
disk=/dev/sda     ※1
    bios=0x80     ※2
image=/vmlinuz    ※3
    label=linux
    read-only

※1:次の行の bios パラメータのために必要
※2:なぜか必要 (/usr/doc/lilo/Manual.txt.gz を良く読む事)
※3:ここで指定している/vmlinuz は「現在マウントされている」
      ファイルシステム中の/vmlinuzを挿しているため、
      例えば、/dev/sda1 が /mnt いかにマウントされているなら、

# lilo -r /mnt
と指定するなりして対処する必要あり。くわしくは man lilo

んで、実際に立ち上げるときは、BIOSでIDEを無効にする。
Award bios だったら、standard bios setup メニューの中の
Primary Master IDE を none にする。

私はこのやり方でうまく行ってます。御健闘を祈ります。

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)     『 "相性"="原因"ではない 』
E-mail : ebichan _at_ mtj.biglobe.ne.jp
http://www5a.biglobe.ne.jp/~linux
↑(手のひらに乗る 超小型 Linux Box ; 東海地区最小^^; )