[linux-users:61927] Re: デジタル式TFT

大里@横浜市青葉区です。

>From : linux_study _at_ mail.goo.ne.jp
>Subject : [linux-users:61926] デジタル式TFT
>Date : Sun, 5 Dec 1999 00:35:09 +0900

>新井です
>
>GatewayのComputerを購入するつもりなのですが,
>液晶ディスプレイがデジタル式です。
>
>Linuxはアナログ式ディスプレイしか対応できない
>のでしょうか?

ノートPCの液晶ディスプレイはほとんど全部がディジタル式です。
ですから、ビデオチップが対応していれば大丈夫です。
ですが、Linuxを使うのが主目的で今回新規にPCを購入されるのなら、
もう少し古くても実績のある機種の方が、苦労は少ないと思います。
Gateway社のその機種にこだわる理由がなにかあるのでしょうか。

<かなり怪しい解説>
  ビデオ・アクセラレータはディジタルで動作します。しかし、CRTモニ
  タはアナログ入力を必要とします。ですから、一般のビデオカードは
  DAC(ディジタル・アナログ・コンバータ)を通してアナログ信号に変換
  して出力しています。
  市販の多くの液晶モニタはアナログ入力をまたディジタル信号に変換し
  て液晶ディスプレイを駆動しています。
  ノートPCではビデオ・アクセラレータのディジタル出力で直接液晶ディ
  スプレイを駆動します。
  今回のGatewayのComputerのように専用ディスプレイと割り切れば、
  ノートPCのように直接デジタル信号を送ってコストダウンができます。
  しかし、外付けモニタとはいっても、他のモニタと交換することはでき
  なくなるというデメリットもあります。
</かなり怪しい解説>

--
(*- kazz _at_ kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)