[linux-users:61905] Re: メール配送に関して質問です。

<3846858F28A.449EFJDAI _at_ mail.yo.rim.or.jp> の、
   "[linux-users:61795] メール配送に関して質問です。" において、
   "Daisuke <fjdai _at_ yo.rim.or.jp>"さんは書きました:

 はじめまして、清水(愛媛)と申します。
ユーザー名を含めた書き換えはsendmailの[usertable]
を利用して可能です(このメーリングリストで教えてもらって、実際に
やっています)。あと、内部のやり取りの場合、外に送信しないように
もdrop指定でlocalに落とすことにより可能ですし、特定端末以外
から外に送信できなくすることも可能です。
 私は、これとfetchmailのマルチドロップを組み合わせて家庭内の
6人が内部外部とメールやりとりしています。
 ただ、プライバシとかあるので、アカウントはプロバイダから4つ
(これが私の加入しているプロバイダの上限、法人なら50まで可)
とって、残り2つはfreemailのアカウントを利用しています。
(私の加入しているプロバイダがfromアドレスのチェックをやって
 いないので送信できています。(biglobeとかだとfreemailのアカウ
 ントのドメイン名からの送信はbiglobeのチェックでエラーになり
 送信できなかったと思います。))

 一応、私のHPの家庭内サーバ構築のコーナーに詳細をアップして
いますので、ご参考になれば、幸いです。(DNSの切り替え
やsenfmailの詳細定義(CF例)も掲載しています)やwget、
ftpmirrorなども利用してテレホ時間帯、サーバはフル稼働します。

http://www2.dokidoki.ne.jp/guntan

> 社内に関しては専用線を引いた時用に、独自ドメインを設定しています。
> 仮にhoge.co.jpとします。プロバイダはOCNでppp接続しています。
> OCNのアカウントは仮にhoge _at_ lily.ocn.ne.jpとします。
>
> このとき外向けはFrom部分を
> a _at_ mail.hoge.co.jp -> hoge _at_ lily.ocn.ne.jpと変更してメールを配送し、
> 内向けはFrom部分を
> a _at_ mail.hoge.co.jp -> a _at_ mail.hoge.co.jpと変更せずにメールを配送するには
> [...]

SPECIAL_FROMの利用だと、上記のようなFROMアドレスの書き換え制
御が、できたと思いますが、こちらはユーザー名の書き換えができない
し、外に送るメールのFROMアドレスの書き換え方(ドメイン名の
部分)が一意なのでつかえませんでした。

例)
 FROM_ADDRESSのユーザー名の書き換えができないだけでなく、下記
のような書き換えもSPECIAL_FROMとかだとできないんじゃないかと思
います。([usertable]なら実現可能です。)
 user1.kaiteinai.co.jp → user1.dokidoki.ne.jp
  user2.kaiteinai.co.jp → user1.mx.dokidoki.ne.jp
  user3.kaiteinai.co.jp → user1.freemail.ne.jp

> よろしくお願いします。

> e-mail : fjdai _at_ yo.rim.or.jp
> 藤山 大輔

My E-mail    :guntan _at_ dokidoki.ne.jp
My Home Page :http://www2.dokidoki.ne.jp/guntan