[linux-users:60817] 大容量のHDDのfdisk

にむら@NDです。

IBM-DPTA-353750をfdisk しようとしているのですが万策尽きました。もし、成功
している方がいましたら教えてください。

製品のデータシートは以下のURLです。
http://www.ibm.co.jp/oemj/storage/product/35hdd93/35hdd93s.html

まず、fdisk 2.0x では、セグメンテーションフォールトで全く出来ませんでした。
fdisk 2.10ではどうもエラーが起きます。カーネルは2.2.13です。

CHSの設定はBIOSでLBAに設定したときの値である 4560,255,63を/etc/lilo.conf
に
append="hdc=4560,255,63"

の行を入れliloを実行して設定しました。これを入れない場合は、

dmesgの表示は以下の通り。
# dmesg|grep hdc
ide_setup: hdc=4560,255,63
    ide1: BM-DMA at 0xb008-0xb00f, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio
hdc: IBM-DPTA-353750, ATA DISK drive
hdc: IBM-DPTA-353750, 35772MB w/1961kB Cache, CHS=4560/255/63, UDMA
 hdc: hdc1 hdc2 < hdc5 >

とりあえず、fdiskの可能なWindows98のfdiskでパーティションを分けました。
でもだめなので、windows98のfdiskですべて消し、linux の fdisk で分けたので
すが。エラーが出て書き込めなくなってしましたした。

この状態でfdisk /dev/hdcを実行すると

windows 98でfdiskした場合
# fdisk /dev/hdc

The number of cylinders for this disk is set to 4560.
There is nothing wrong with that, but this is larger than 1024,
and could in certain setups cause problems with:
1) software that runs at boot time (e.g., LILO)
2) booting and partitioning software from other OSs
   (e.g., DOS FDISK, OS/2 FDISK)

/dev/hdc を開けません。

fdiskで分けて失敗した場合
# fdisk /dev/hdc/

/dev/hdc/ を開けません。

です、

cfdisk の場合は
*致命的なエラー*:ディスクドライブを開けません

と出ます。

とりあえず、まともに動いたのはWindows98とWindows200RC1のみです。linuxで使
いたいのに・・・・・。

----
仁村誠
Linux programers ML http://linux.nd.to/
dev_null _at_ nd.to