[linux-users:60368] Re: [Q]キーボードキー配置の変更

いしおかです.

 □ OZEKI Hitoshi <h-ozeki _at_ japan-net.ne.jp> さんが,
 □ 時刻 Mon, 8 Nov 1999 13:59:50 +0900 に出された
 □ 話題 [linux-users:60360] [Q]キーボードキー配置の変更 によると...

h-ozeki> ESC ←→ 半角/全角
h-ozeki> CapsLock ←→ Ctrl

Console のばあいと X のばあいとで 2つ方法があります.
X の場合は, Linux にかぎらず XFree86 を使っているのなら同じです.
#xmodmap は X ならどれでも有効です(たぶん)

Console のばあいは...
起動時に loadkey してるとおもうので, その読んでいるファイルを変更します.

私のは Plamo Linux ですけど
rc.keymap:/usr/bin/loadkeys /usr/lib/kbd/keytables/jp106.map /usr/lib/kbd/keytables/cl2c-d.map

/etc/rc.d とか /etc/init.d とかの下をgrep して探せばいいと思う.

で, cl2c-d.map で Ctrl<->Caps していたような.
dumpkeys の結果をリダイレクトした後編集して, 適当に入れ換えればいいでしょう.

X のばあいは これまた 2通りあって XF86Config で
1. XKbDisable の場合
  コンソールのが引き継がれますので, loadkeys しておけばいい.
2. XkbDisable でなく Xkb つかってるばあい
  Section "Keyboard"
   Protocol        "Standard"
   XkbRules        "xfree86"
   XkbModel        "jp106"
   XkbLayout       "jp"
   XkbOptions      "ctrl:nocaps"
EndSection
の ctrl:nocaps を適当なのに 変えると交換になります.

その他 xmodmap でいいように変えることもできますが, これは
Ctrl <-> Caps のときはいろいろいるので man を見て下さい.
そのものずばりかいてあるはず.
--
(ishi)